おいしいかわいい

おいしいとかわいいとたのしいを書きたい

僕と朝里と公園で

週4くらいであんかけ焼きそばを食べたがってリンゴ氏を困惑させたことがあります。さざなみです。

だっておいしいから。

f:id:sazanamis:20201030182437j:plain

おいしいあんかけ焼きそば

これがおいしいあんかけ焼きそば写真です。いい照りでしょう。

 

小樽はなぜかあんかけ焼きそばを推しています。

B級グルメのイベントに出たとか、出てるとか、出たことがあるとか...…。

あんかけ焼きそば48とどこかで聞いたアイドルグループみたいな名前でいろいろなお店があんかけ焼きそばを提供していましたが、アイドルよりもその支持母体の方が大きくなってしまった模様。

その名もあんかけ焼きそば親衛隊。

↓小樽あんかけ焼きそば親衛隊のサイトです↓

http://otaru-ankake.sakura.ne.jp/?page_id=36

ここに貼ってあるページが私の大好きな一期一会さんです。

あんかけのお皿を焼いてくれるんですよ...…。だからずっとアツアツのハフハフ。

注文時に「お皿アツアツにしますか?」って聞いてくれます。

具も白菜ときくらげ豚肉もやし玉ねぎエビ×2ほたてとシンプル目。

ラーメンもおいしいんですよね……。メニューも豊富で悩ましいのですがあんかけ焼きそばは絶対に裏切らない...…。あとチャーハンもおいしい。

 

アツアツハフハフで温まった後は朝里ダムにやってきました。

先にオタルナイ湖の方を見に行きます。

f:id:sazanamis:20201030183638j:plain

f:id:sazanamis:20201030183910j:plain

ほぉ、ここがオタルナイ湖。

この日は天気が不安定で雨が降ったりやんだりでしたが、この瞬間めちゃくちゃ天気が良くなって日差しも暖かかったです。

f:id:sazanamis:20201030182716j:plain

こんな空でした。

朝里ダムは近隣に温泉施設もあって車で観光する人にはお勧めです。

介護施設も多いので私から離れたところでは、レクで来た介護施設の人たちが写真撮ったりしてました。

f:id:sazanamis:20201030185124j:plain

f:id:sazanamis:20201030183752j:plain

終わりかけ紅葉

北海道の秋は短いのでもう紅葉も終わりかけです。

あっという間に冬、あっという間に雪...…。

20~30分くらい散歩をして戻りがてら次は朝里ダム(本体)。

f:id:sazanamis:20201030184036j:plain

いやにはっちゃける

看板の前で写真を撮ると足元にこれが来る、ってことなんでしょう。

平日の昼間に行ったので人はまばらというか3組しかいませんでした。

しかも私が車から降りてダムに向かう頃には雨と風がビュウビュウのザーザーになりつつあるところ。

f:id:sazanamis:20201030192659j:plain

よく見るとブギウギ専務

ダムLOVEを公言しているのタモリさんとラルクkenちゃんくらいしか知らなかったなあ。

f:id:sazanamis:20201030192448j:plain

これが朝里ダム

上から見下ろしたところですね。

水面に波が……。ちなみにすごく寒いしマスクと強風で息もできないし若干足も掬われそうな感じでした……。トホホ。

来年もっと暖かくなったらまた行こう……。

 

朝里ダムに向かうまでの道でちょっと好きなところがあるんです。

ココです。

f:id:sazanamis:20201030183852j:plain

珍しい橋

大きく円形になっているんです。

朝里スカイループというそうです。

この道を小樽からずっと進むと定山渓に抜けることができます。

が、11月1日から19時~7時まで夜間通行止めです。

夜のこのループ好きなんですけどね。春までお預けです。

 

というわけでiNSPiCちゃんと朝里ダムに行ってきました。

使ってみて思ったより狙った場所が撮れているな~と思いました。もっととんでもないところ撮れてるとか指がかかってるとか一枚くらいあるかと思ったんですけれど。

あと”アソビカメラ”でもキヤノンキヤノンだなあ。とも感じました。

お値段以上でも以下でもないけれど、そこら辺のトイカメラとは違うちゃんとカメラなんですよ。って感じもある。

結構広めに収まるので風景写真とかの方が得意なのかな~。

接写は距離がうまく測り切れてないです。

 

f:id:sazanamis:20201030194908j:plain

右奥にピントが合っている

HOLGAちゃんほどのランダム性(気まぐれ性?)はないけど、かっちりしたカメラほどの精密さはない感じかなぁ。

しかしこれからHOLGAちゃんとiNSPiCちゃんには頑張っていただこう。

来年は動物園も水族館も行きたいからね。

来年までに仲良くなるぞう……!

 

(次の更新はいつになるのやら)